ブログに設置するアドセンス広告 おすすめの種類と配置

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

こんばんはハッピーサトさんです。

本格的にブログを始めてから4カ月がたちました。

実は1年前(2019年8月)にもブログは書いましたが、シリウスでのペラサイト作成とは別に今後のためにワードプレスに慣れるための練習目的だった。

気づくのが遅かったのですが「広告収入」というものがあると知り、今年の夏にアドセンスを申請してみたら合格。

これをきっかけに今年、2020年7月から”収入を得るため意識”したブログ運営を本格始動した。

 

4カ月目に入り奇跡のように収益が連続して発生するようになったので共有したいと考えました。

あくまで初心者スタートの私個人のやり方ですが情報共有です^^

今日は、おすすめのアドセンス広告の種類配置についてのお話。

~広告~

アドセンス広告の収益状況

アドセンスの合格から約4カ月がたった11月になると、毎日アドセンス収益が発生するようになった。

連日収益が発生しているため、非常に驚いたし半信半疑だった・・・現在も^^;

というのも本格的にブログをはじめ最初の3か月はアドセンス収益はほぼ毎日が0円。

やっぱり現実は厳しいよな・・・だってブログ超初心者だもんな。

なんて思っていたのだが、4カ月目の11月に入ると連日2桁や3桁の報酬が発生。

(期間11/1~11/10)

上記画像の青グラフ線は収益額推移を表している。

赤い矢印部分の11月10日(火)は一日で約900円のアドセンス収益発生だった。

この日の広告クリックは3クリックだったので、クリック単価は約300円

ちなみにこの日のブログ訪問者は14人程度(25ビュー)なので大勢が見ているわけではなかった。

私のサイト(sato-happy.com)は、下のデータのように平均で訪問者10人、25ビュー前後くらい。

統計情報画面(期間11/1~11/10)

今回の件で、たとえ訪問者が少なくても収益は発生するし、高単価のアドセンス収益に繋がることがあると分かった。

とは言っても、有益な情報を書いて沢山の人に見てもらえるサイトにしたいんですけどね^^; 

収益が発生しているアドセンス広告の種類と配置

連続でアドセンス収益が発生するようになったが、ここからは私がどの種類のアドセンス広告を、ブログのどの位置に掲載しているかについて。

色々と試行錯誤したが、現在 私のブログでは基本4か所に広告を配置している。

①サイト上部(バナー広告)

②サイドバー上部(レクタングル)

③コンテンツ下(リンクユニット)

④サイト最下部(レスポンシブレクタングル)

 

具体的には、下の画像(私のブログ画面)の赤枠部分に設置している。

左上:バナー  右上:レクタングル

こちらはコンテンツ下部の画像、ブログの一番下まで画像をスクロールしないと見えない場所になる。

上:リンクユニット  下:レスポンシブレクタングル

ブログを始めた頃は、楽しくてあっちにもこっちにも広告を設置していたが、記事の邪魔になると感じたため広告を撤去した。

なんとなく、記事にさりげなく広告を混ぜ込んだり、間違えて押してしまうような位置に広告を設置すると読み手としてはストレスになる。

読み手は記事を読みたいのに広告を次々と埋め込まれると、サイトを見るのをやめてしまう事もある。

自分自身がそう感じるので、邪魔にならないような配慮をしている^^;

 

ということで、4か所だけ広告を設置していて、こちらが現時点での広告の種類と配置の状況。

これは実際のワードプレスの設定画面。

収益が発生していないアドセンス広告の種類

現在はブログに4つの広告を設置しているが、一度もクリックされていない種類の広告が一つある。

それはリンクユニットという種類の広告

下の画像のように記事内容に関連したリンクを自動で表示してくれる広告。

これ、個人的には好きで単純にパッと見た目で”楽しく感じる”のでお遊び的に設置している。

でも一度もクリックされていない^^;

リンクユニットの今後

ちなみに、このリンクユニットは残念ながら2021年3月10日以降は使用が出来なくなるとのことで2020年12月10日に案内がきた。

グーグルアドセンス リンクユニット終了案内について

現時点ではリンクユニットは使用できるが、21年3月10日以降は「ディスプレイ広告ユニット」へと自動的に変換されるとの事。

もし、良く分からないタイプの広告は載せたくないなあ・・・という事なら事前にリンクユニットから他の広告に切り替えておきましょう。

スマホでのアドセンス広告表示の注意点

さて、ここからはスマホで表示した際のアドセンス広告表示について。

パソコン画面ではインデックスページとサイドバーが1画面に表示されるが、スマホではインデックスページしか表示されない。

下の画像は私のブログサイトを実際のスマホで表示したもの。

スマホから見たブログ画面

スマホでは黄色矢印部分の「サイドバーボタン」を押さない限りサイドバーが表示されない。

つまり、スマホからの閲覧だとサイドバーに設置した広告が見られない可能性が非常に高くなる。

※使用テーマによってサイドバー部分の表示に違いはあると思いますが・・・

 

以前と違い、パソコンよりもスマホからのブログ閲覧が多くなっている。

ですので、サイドバー部分だけに広告を表示するのはリスクが高いと考え、私の場合はメインのインデックス部分とサイドバーの二か所に広告を設置してる。

ちなみに、ブログ記事をアップした際にパソコン画面でどう見えているか確認をすると思います。

が、同時にスマホ画面からも投稿記事と設置広告がどう見えるのかもチェックした方がよいです。

私は必ずPCとスマホから確認作業を行っています^^!

さいごに

私のブログではアドセンス広告を4か所に設置している。

サイトの上部と最下部に振り分けるようにして、記事を読む際に邪魔にならないようにしている。

まだ収益が出始めたばかりではありますが、いい情報があれば発信したいと思います。

それではまた^^!

 

【重要】やらないとアドセンス広告が停止に!?

アドセンス狩り対策をしていない方はコチラで即対策しましょう!

タイトルとURLをコピーしました