~広告~

ブログ集客UPのためのSNS(ツイッター)活用法

ブログ運営
この記事は約4分で読めます。

こんにちはハッピーサトさんです。

収益化を意識して本格的にブログを始めて約4カ月。

日記や趣味についてのブログ記事を書いたりツイッターでツイートしたりしてきた。

 

最初の3カ月は収益が0~数円だったが・・・

4カ月目に入り3桁、4桁の収益が連続で発生するように突然変化した。

閲覧者数(集客)を400%アップできたことが収益化に結びついたと考えている。

今日はブログ収益化・集客のために私がツイッターで行っている事についてのお話。

~広告~

ツイッターで私が意識して行った3つの事

これから3つ紹介しますが、改善にバチっと効いたのは、2つ目(リツイート活用)と3つめ(時間帯の仮説)です^^!

ブログの更新をツイートする

私はブログ記事を書いた際に必ずツイートで「今日は〇〇の記事をかきました^^!」とツイートをしている。

というのも、このブログは立ち上げて4カ月目で、現時点ではSEO上位表示で集客できる記事もない。

一般的には記事を更新してあげてから約3か月くらいでSEO評価が高ければ検索上位に上がってきたりする。

しかし、ツイッターで「記事更新しました^^!」とツイートすれば興味がある方はその瞬間ダイレクトに記事を見に来てくれる。

 

当然、グーグルやヤフー、Bing検索などからの流入があれば膨大な閲覧数になるのでSEO意識で記事は書かなければならない。

しかし、SEOだけに頼っていては上位表示できるかもわからないし、企業などの公式サイトと異なり個人サイトには特にSEO評価が厳しい時代・・・。

という事で記事認知のためにツイートは活用した方が絶対に良いと考えている。

 

ちなみに私のブログの場合は、9割以上がツイッターからの訪問

残り数パーセントがグーグル検索やBing検索からの流入になっている。

リツイートを活用する

実は、ブログ立ち上げ時から記事更新のツイートはしていたが、一日の閲覧数は0~10ビューほどだった・・・。

つまり・・・ほぼ誰も来ない山奥にある廃墟みたいなサイトだったのです ^^;悲

 

結局のところ、1日24時間ある中の“たった1回”のツイートでは埋もれて気づいてもらえなかったのです。

ところが、ツイッターで記事更新ツイートを一度だけでなくリツイート(RT)するようになってから劇的に訪問者数・閲覧数がアップした。

下のグラフは私のブログ(sato-happy.com)の実際の閲覧数・訪問者数の推移。

リツイート活用前(青枠)と活用後(赤枠)を2週間ずつ比較している。

上記グラフのように10月31日までは記事更新を一回だけツイートしていたが、11月1日から複数回リツイート(RT)活用をすることで一気に閲覧数も訪問者数もアップした。

昨日11/14は、過去最高の58ビュー&訪問者31名(閲覧して下さって感謝感激です TT! )

具体的にはリツイートを活用してからは以前と比較してPV(閲覧数)が約4倍、アドセンス広告クリック数が約13.5倍、一日のアドセンス収益が97.5倍になった。

えっと・・・私のサイトは閲覧数が少ないので、このように改善数値が大きくなってしまいます^^;

 

とは言っても、リツイートの活用でこれだけ閲覧数が増え、ほぼ0円の収益が3桁、4桁になるのなら効果ありだと思います。

ちなみに記事更新のリツイートはひと記事2~3回(例:朝・昼・夜)程度で行っています。

沢山リツイートするのもくどく感じられるのが不安なので・・・^^;

ツイート(リツイート)の時間帯を考える

ここからはツイート(リツイート)のヒット率改善について。

私はブログ記事をアップする時間も意識するようになった。

苦労して頑張って書き上げた記事なのですぐにでもアップしたいのですが・・・真夜中に記事をアップしても誰も気づいてくれないですよね・・・。

やはり、多くの人に気付いてもらえる時間帯での記事更新やツイート(リツイート)が必要になる。

 

記事の内容(ターゲット)によって、閲覧されやすい時間帯も変化する。

私のブログ記事だと例えばこんな感じ・・・

最近書いているブログ運営関連の記事だと、割とどの時間帯でも閲覧されている。

しかし、F1記事だとレース開催期間以外は極端に反応が悪い・・・当然か^^;

例えば、副業に関する記事を書くとしても、サラリーマン向けの副業記事なら会社帰りの夜でなければ閲覧されない。

一方で、同じ副業に関する記事でも時短勤務や主婦向けの記事なら昼間でも閲覧される。

 

つまり、読んでもらいたいターゲット層が活動している時間帯や曜日はそれぞれ異なる。

記事のカテゴリーやターゲット層に応じて記事公開の時間や、ツイート(リツイート)の時間を考えるだけで閲覧ヒット数は改善できる。

さいごに

今日は私がたまたま実践してうまくいったブログの集客数改善法でした。

やはり、ブログスタート時期は集客のためにSNS活用は必須。

そして、記事更新のツイート&リツイート活用はとても有効でしたし、発信時間帯についても仮説をたてて臨むことで流れが一気に変わりました。

ブログスタート期で悩んでいる方はぜひお試しを♪

それではまた^^!

タイトルとURLをコピーしました