~広告~

アドセンス合格したら即やるべき! アドセンス狩り予防と対策【3点】

ブログ運営
この記事は約4分で読めます。

こんにちはハッピーサトさんです。

最近、ツイッターで交流している方でアドセンス狩りの(不正クリック)被害に遭っている方が多い。

被害に遭うとアドセンス収益を得られず大変な痛手になります。

予防対策方法としては下記3点になるので、もしもの時に備えましょう。

~広告~

アドセンス狩りの予防と対策

まず、アドセンス狩りに遭ってしまうと収益発生源である広告が強制停止(1カ月ほど)されてしまう。

具体的には、その停止期間は自分のブログに広告が表示されなくなってしまう。

広告配信が出来なくなってしまうので、閲覧やクリックによる収益発生が強制停止してしまう。

アドセンス狩りは「いつ」「誰に」やられるか分からない。

クリック連打され「狩られた!」と思った時には既に手遅れ。

そのためアドセンス収益がまだ発生していなくても、最初から対策しておくことが重要。

 

早速、何をすべきか見ていきましょう。

プラグインを導入する(AdSense Invalid Click Protector)

このAdSense Invalid Click Protector」はアドセンス狩り対策専用のプラグイン。

こちらを導入するだけで不正クリック(何度も繰り返しクリック)を防ぐことが出来る。

また初期設定だけで何もいじらなくてもバッチリ対策してくれるのも初心者には嬉しかった^^;

 

とはいっても設定項目も簡単なので自分好みに変更も可能。

主な設定項目は3つだけ。

上から順番に「クリック制限の回数」「制限回数を何時間のあいだOKにするか」「制限を超えた場合に広告を表示しない日数」となる。

つまり、上の画像例だと「3時間に2回クリックしたら7日間その訪問者に広告を表示しない」という設定になる。

基本的には、デフォルトの設定で大丈夫かと思います。

広告を非表示にする

先ほどのプラグイン導入で基本的には対策は完了 ^^!

しかし、連日ブログのPV数に対してクリック数がやけに多い(例えばPV50なのにクリックが5~10ある(クリック率が1割以上など)といった場合。

こうした異常なクリック率の場合、念のため一時的に広告を非表示にするという手もある。

アドセンス狩りは単純に”いやがらせ行為”なので、広告をクリックできないようにしてしまえば、アドセンス狩り対策ができていないブログにターゲットを変えるはずです。

 

私の場合はcocoonですが、このように広告の表示の「全ての広告を表示」のチェックマークを外すことで一時的に広告を非表示にし、アドセンス狩りを不可能にする事ができる。

実は、私のブログではアドセンス合格後にツイッターで「合格ツイート」をした事によって、アドセンス広告のクリックが連日発生した。

具体的には1日で10クリックぐらいされていた・・・。

その時は、ブログのPV数がある程度あったためか「短時間の広告クリック連打」があったが広告停止には至らなかった。

ブログのPV数が1桁など極端に少ないと、数クリックだけでもグーグル側でNGと判断さ広告の強制停止になる確率が上昇する。

被害の可能性をグーグルに事前報告する

さてアドセンス狩り対策として、プラグイン導入(更に、念のため広告を非表示)を紹介した。

しかし、万が一アドセンス狩りに遭ってしまった場合は事前にグーグル側に報告した方が良い。

なぜならば、自己クリックによるものではなく、アドセンス狩り被害であっても問答無用で不正クリックとみなされ広告停止に至ってしまう。

 

こっちは被害者なのに停止されるなんておかしいじゃん><!

と思う所ですがシステム上仕方がない (T T)

広告の強制停止を防ぐためには、事前に被害の可能性を報告をすることが好ましい。

グーグルアドセンスヘルプのページにも「無効なクリックの発生に気付いた場合にアカウントを保護する方法」として「事前の被害報告」について記載されている。

グーグル公式ページ(アドセンス狩りに関するQ&A)

もしかしたらアドセンス狩りの被害に遭ってるかも・・・

そんな時は事前にグーグルに報告を入れておきましょう!

さいごに

今日はブログのアドセンス狩り対策についてでした。

私の場合は「アドセンス合格ツイート」で大量クリックされたものの運よく停止には至りませんでした。

また、プラグインを導入してからは「不正っぽいクリック」も無くなり、広告強制停止の心配と不安からも解放されました。

 

アドセンス狩りは本当に困ったものです。

対策を採っていないと被害に遭ったこちらが泣き寝入りすることになるのですから・・・

加害者側への厳罰があると良いのですが・・・

 

もしアドセンス狩りを未対策であれば、プラグインをサクッと導入してしまいましょう!

それではまた^^!

↓アドセンス広告のおススメ配置や種類についてはコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました