コロナ除湿器の口コミ 失敗しないお部屋の湿気取り・カビ対策

商品紹介
この記事は約11分で読めます。

こんにちはハッピーサトさんです。

我が家では過去に衣類(スーツ)が湿気からカビてしまった事があった。

北側の日当たり・風通しの悪い部屋を仕事の着替え部屋にしていた為、梅雨時期の湿気で一気にカビてしまった。

これまでは湿気取りのために除湿剤(容器に白い粒々がはいって水がたまるタイプ)は設置していたが駄目だった。

そこで、初めて採用したのは「除湿器の購入」だった。

購入したのは下の除湿器コロナ製、CD-H1013)で、2017年に購入して使用し始めてから4年以上経過。

実際に使ってみた感想を紹介したいと思います^^!

コロナ除湿器を実際に使ってみた感想

部屋の湿度がどれくらい下がるのか

この除湿機がない頃は、雨が続くと部屋の湿度が70~80%台で数日経過するような事もあった。

日当たりと風通しの悪い北側の部屋(8畳)の為、対策しようにも何もできなかった。

この除湿器を使ってみると1~2時間使うだけでも20%~30%くらいは湿度が下がり即効性を感じた。

2~3時間使うと大体50%近くまで部屋の湿度が落ち着く。

 

ビックリしたのは除湿機の水タンク4.5リットルが2~3日で満タンになってしまった事。

空気中にこれだけの水分が漂っていたのかと驚き、除湿機の能力に感心した^^;

タイマーがあるので不在時でも使ってて安心だし、夜帰宅して2~3時間使うだけで十分除湿できる。

衣類乾燥機としての満足度

当初は部屋の除湿用に作動させていたが、衣類乾燥モードが付いているので梅雨時期以外にも多用している。

センサーが付いていて衣類乾燥が完了すると自動で止まってくれる。

雨の日の帰りに濡れた傘やカッパやジャンパーを乾燥させたり。

花粉時期に洗濯物を室内で乾燥させたり。

最近は除湿や衣類乾燥させるというより

 

タンクに水がたまるのが快感・・・

 

つい除湿機を使ってしまってます^^;

気分がいいし、なかなか重宝しています^^

何よりも除湿器を購入してからは一度も衣類にカビが発生していないのが大満足です^^♪

除湿器のメンテナンスは簡単?

除湿器のメンテナンスはほぼ必要がなく非常に簡単なので助かります。

必要な手入れは2点だけ。

①スポンジ状の本体フィルターのほこりを数ヶ月おきに清掃。

②水が溜まるプラスチック製のタンクの清掃

①のフィルター清掃は、濡れ雑巾で拭き取ったり水でサッと流す程度なので簡単。

②のタンクの清掃は、水を溜めたまま一週間以上放置したりすると、湿気でタンク内やタンク蓋に黒カビが発生したりするので注意したい。

とは言ってもタンク内や蓋をティッシュで拭くだけで黒カビ汚れも簡単に除去できます。

 

①②いずれも洗剤などを使って本格的なメンテをしなくても良いので結構ラクちんです。

コロナ除湿器の口コミ

タンクに溜まる水を見るのが快感

ハッピーサト
ハッピーサト

北向きの風通しの悪い部屋の湿気に悩んでいました。

 

湿度80%くらいでも2~3時間で50%まで除湿してくれます。

 

大容量4.5ℓタンクも数日で満タンになる除湿能力の高さに驚きました。

 

おかげで衣類が湿気でカビる事は2度とありませんでした。

 

また、元々は考えていなかったですが今では衣類乾燥用にも使っています。

 

除湿されタンクにたまる水をみるのが快感です。

以下参考元:アマゾンレビュー

湿度90%の日でも50%台まで除湿してくれる

コンプレッサー音などありますが性能面からして大満足です。

 

梅雨時期など湿度90%であろうが50%台までしっかり除湿してくれます。

 

風量もしっかりあるので部屋の空気を循環させながら除湿していると感じます。

衣類があっという間に乾いた

今までは中々乾かなかった洗濯物が1時間半で乾くようになりました。

 

タンクを見たらペットボトル1本分くらいの水が既に溜まっていて感動でした。

 

冷蔵庫のような低周波音がありますが特に気にはなりませんでした。

市場で最強レベルの除湿力

部屋の湿気をグングンと吸ってくれます。

 

市販の除湿器の中では最強レベルの除湿性能に感じました。

 

タンク満タンになった4.5リットルの水をドバーっと捨てるのが快感です!

口コミまとめ

・圧倒的な除湿力で部屋の湿度を下げてくれる

・センサー付きの衣類乾燥モードですぐに乾いて便利

・たまに拭く程度のメンテナンスがラクちん

このように皆さんコロナの除湿器に満足されているようです。

※あくまで個人的な感想です

さいごに

という事で部屋の湿気に悩んでいる方や、部屋干しで悩んでいる方は、コロナ除湿器をおススメいたします^^!

↓ご注文はコチラ↓

タイトルとURLをコピーしました