~広告~

10か月目 2021年5月のブログ運営報告(PV・収益・取組み)

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

こんばんは、ハッピーサトさんです^^

昨年7月にアドセンス合格し本格的にブログ注力してから約10ヶ月が経過。

先に言ってしまうと今月は過去最高のPV数となりました!

それでは早速、具体的なPV数や収益を振り返ります。

~広告~

5月のPV数(月別・日別の比較)

PV数の推移

5月は10記事を更新しPV数は2129PVでした。

先月の1035PVと比べ約200%の実績となりました。

検索からの訪問が劇的に増えた事もあって非常にテンションが上がりました^^

現在は検索流入がメインになっていて曜日問わず平均50PVぐらいの閲覧。

ただ、5/14記事公開の「伝統のF1モナコ・グランプリのモンテカルロ市街地コースを歩く」はツイッターでの反響が大きくPVグラフ棒がグイーンと伸長。

おかげ様で5/15は単日209PVという過去最高記録となりました^^!

閲覧流入源の内訳

5月の具体的な閲覧流入源の変化はこんな感じ。

ブログ閲覧の7割が検索エンジンからの訪問で、そのうち6割がグーグル検索。

Google検索からの流入は658件(先月124件)で先月比531%とドッと増えました。

下のグラフはグーグル検索のクリック数の推移。

5月に入り急激に反応が良くなりました。

ちょうどこの頃、ドメインパワーが「ゼロ」から「11.8」まで増えていた事も関連しているのかもしれません。

ちなみにドメインパワーに影響を及ぼすとされる被リンク対策として、主には「NewsPicks 」「Pinterest」「note」へ登録をするようにしています。

他にも「はてなブックマーク」「ペライチ」などありますが、なぜか被リンクが上手くついていないようなので放置しています^^;

5月の人気記事

さて、5月によく読まれた記事はコチラ!

1位(374PV)

2位(258PV)

3位(228PV)

このような閲覧順位でした。

今月は私が愛するF1記事が上位独占ではなく、3月に書いたイチゴ収穫の記事が1位でした^^;

ただ、個人的にはモナコ散歩の記事が一番印象的でした。

というのもツイッターでフォローしている方達から、モナコに行った時の写真や、街を歩いた時のお話をしてもらったりと、思わぬ交流があったからです。

私はモナコに行ったことが無くグーグルマップ上で散歩するしかなかったのですが、実際に行った方のお話はとても羨ましくもあり、美しい写真の数々に感動しました。

なのでこのモナコ散歩記事はとても楽しい思い出の詰まった記事になりました^^

5月のブログ収益

アドセンス収入

5月のアドセンス収益は「うまい棒 約207本」でした!

今月もクリックの神様たち有難うございます><!

ちなみに5月はアドセンス広告設定を若干変更し気分転換。

変更点は2つ。

①記事下の広告を「レスポンシブレクタングル」から「ダブルレクタングル」に変更。

②記事中のH2見出しに広告(レスポンシブレクタングル)を設置

という事で、記事を読むときに1つ多く広告が目に入るようにしてみました。

それ以外は下の記事で紹介した設定のままです。

アフィリエイト収入

ブログ記事と、別の特化アフィリエイトサイトから販売収益ありました。

5月のアフィリエイト収益は「うまい棒 約117本」でした^^!

お小遣いが毎月発生しているもののアフィはここ最近不調です><

新たな取り組み

投げ銭(codoc)

今月新たにcodocコードク)というプラグインを取り入れてみました。

これ簡単に言うと「投げ銭システム」です。

codoc(コードック)について

ブログに「支援ボタン」を設置して100円から1万円の範囲で支援してもらうというシステム。

ブログ運営者にメッセージを添えて入金することが出来ます。

↓ボタンはこんな感じです↓

自分で自分に100円投げ銭してみましたがちゃんとデータ反映されていました^^

ちなみに15%は手数料として引かれるので、1000円を投げ銭するとブログ運営者には850円が入るという仕組みです。

この投げ銭の合計が1000円以上に達すると、登録した口座への振込依頼(振込手数料300円)が出来る。

よかったらハッピーサトにも応援の支援をよろしくお願い致します^^!

さいごに

一時期はブログを継続するのがシンドイかも・・・という時期もありました。

しかし、何だかんだで今はとても楽しく運営を継続できています。

というのも基本的には自分が愛するF1の写真等を紹介する記事をひたすら更新しています^^;

そして、たまに「ただの日記」も書いたりして肩の力を抜きながら更新しています。

そのくらいの気持ちでいいんじゃないんですかね^^;

誰かのためのブログだけれども

自分のためのブログでもあるのですから☆

 

人生、楽しんだもん勝ち、継続したもん勝ちです^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

それではまた^^!

タイトルとURLをコピーしました