ひどいおせちを注文しない為の注意点&おススメ通販おせち専門店ベスト3

商品紹介

お正月の楽しみのひとつと言えばおせち料理

家族や親せきと集まって、幸せな一年となるように願いを込め目出度く新年を迎えるために食べる日本の伝統的料理。

そんなおせち料理を通販で注文したら「中身がスカスカ」「注文したのに届かなかった」といったひどい事件も過去にはありました。

2011年正月にニュースでも話題になったグルーポンの「バードカフェおせち」事件。

グルーポンジャパン|スカスカおせち事件 – Wikipedia

重箱の中の食材はスカスカで半分以上が隙間、仕切りのサイズも重箱と合っていない、しかも常温配送され肉や魚からは腐敗臭がただよっていたというもの。

食材を冷蔵でも冷凍でもなく常温で配送するなんて考えられないですね・・・。

そんなウソのような正月から地獄を見るようなおせち事件だったのです。

 

今回はそんな地獄のおせちと出会わないために、安心しておせち専門店を選ぶポイントと、おススメのおせち専門店を3つ紹介していきます。

通販でひどいおせちに出会わないためのポイント

おせちをネットで頼みたい。

 

でも届いたら中身がスカスカだったり食材の傷んでるようなヒドイおせちが届くのは怖いです。

 

どのような点を注意すれば良いのでしょうか?

通販(宅配)おせちは届いて重箱の中を見るまでは実物のクオリティは分かりません。

ですので事前にリスクの少ないおせち店舗を選ぶ必要があります。

安心安全なおせちを頼むためには下記のポイントを注意しましょう。

販売実績(販売数・販売年数)の高いおせち専門店を選ぶ

有名な料亭や料理人とコラボしているおせち専門店を選ぶ

食材(品質・産地・管理)にこだわりを持つおせち専門店を選ぶ

①販売実績(販売数・販売年数)の高いおせち専門店を選ぶ

新年の祝いの場で食べる特別なお料理なので、味や品質、サービス(問い合わせ窓口、配送など)に疑問を持たれるような店舗はすぐさまクレームや口コミで悪評が広がってしまいます。

販売数量の実績が高かったり長年続いているおせち専門店は、それだけ多くの食材を調達・供給を続けてきた証拠であり、お客様の声にも応えてきた証拠なので安心できるポイントとなります。

②有名な料亭や料理人とコラボしているおせち専門店を選ぶ

素材を生かしたり高級食材を日頃から扱っている料亭や料理人が監修したおせちを扱っているおせち専門店はやはり味に安心感が持てます。

もしも、味や鮮度などに不満が生じるようなおせち料理であれば、コラボ監修した料亭・料理人の評価にも直結するので、よりクオリティの高い調理・管理をおせち専門店は求められます。

そのため、有名料亭や料理人とコラボしているおせち専門店も安心できるポイントとなります。

③食材にこだわりを持つおせち専門店を選ぶ

近年では国産主原料を使用したおせち料理なのか、不要な添加物が使用されていないかも重要視されています。

中国産の食材を一切使用していないおせち専門店は非常に多いですが、なかには100%国産主原料であることをセールスポイントにしているおせち専門店も登場しています。

添加物についても保存料、合成着色料、化学調味料などが不使用であることを公表している専門店を選ぶようにしましょう。

 

ここからは、年末2021年12月でも予約がまだ間に合う人気おせち料理の通販サイト【厳選3店舗】をランキングで紹介していきます。

安心安全のオススメ通販おせち専門店ベスト3

1位【板前魂】販売実績トップクラスおせち

おせち販売数通算198万セットという全国販売トップクラスのおせち料理専門店の【板前魂

全部で40種類以上もラインナップがあるうえ、リーズナブルで家計にやさしい価格設定が喜ばれている店舗です。

 

なかでも3人前三段重おせち「花籠(はなかご)」は人気1位商品なので要チェックです^^!

一番人気の「板前魂の花籠 和洋風三段重おせち 3人前」

お子様にも大人気の「中華風おせち」から、リッチで特別感ある「鮑(あわび)付き七段重おせちな」ど様々な商品から予算・人数・から探すことが出来ます。

全国販売トップクラスの実績で安心できるおせち専門店

40種類以上のおせち料理に加え、自分の好きな食材だけでアレンジできる「マイおせち」をリーズナブルに楽しめる

中国産主原料は一切不使用なので安心安全

・12月下旬まで予約可能(12月10日まで注文変更・キャンセル無料

全40種類以上!【板前魂のおせち】

2位【匠本舗】日本全国の料亭監修おせち

全国各地の有名料亭が監修したオリジナル料亭おせちを販売している【匠本舗

おせち販売190万個以上の実績と顧客満足度94%以上を誇る安心のおせち店舗です。

今年は全国各地の17の料亭が27種類の料亭おせち料理を監修し販売。

日頃は楽しむ機会の少ない料亭の味を楽しむのは勿論、どの地域の料亭のおせち料理を選ぶのかも楽しめます。

 

11月時点の一番人気は京都の料亭「道楽」監修「平安祝重 清新(3~4人前三段重おせち)」

京都「道楽」監修おせち料理「平安祝重 清新」

一般的なおせち配送に見られる冷凍配送ではなく、冷蔵でのお届けなので回答の手間なくそのまま食卓で楽しめます。

・京都(祇園・宇治・東山)、北海道(函館)、東京(銀座)大阪、岐阜など全国各地の有名料亭の監修おせち料理を楽しめる

・冷蔵配送なので解凍せずそのまますぐに楽しめる

中国産主原料は一切不使用なので安心安全

・12月中旬頃まで予約可能

料亭おせち匠本舗

3位【らでぃっしゅぼーや(オイシックス)】国産主原料のおせち

有機低農薬野菜、無添加食品等、安全性に配慮した安心安全でおいしさを追求した食品や食材を宅配している【らでぃっしゅぼーやオイシックス)】

体に良いもの、安心な食材を使用したおせち料理で子供にも安心と人気のおせち料理です。

原材料は100%国産のもので作られているので、日本各地の素材の美味しさを存分に満喫できる逸品です。

 

1番人気のおせち料理は2人前3段重「福来」

瀬戸内海でとれたの鰆(さわら)の塩麹焼など、日本各地の素材を味わえる逸品です。

国産主原料を使用した安心安全おせち料理

日本各地の素材を楽しめる。

保存料、合成着色料、化学調味料不使用なので子供にも安心。

2台目以降は1品ごとに1000円割引

らでぃっしゅぼーやのおせち

さいごに

今回は販売実績や素材に自信のある安心安全の3つのおせち料理通販サイトを紹介しました。

時期ごと、段階的に早期割りが設定されているので年末にバタバタしないよう予約を済ませて、2022年を迎えたいですね。

【板前魂】は12月10日前後までキャンセル無料なので、仮押さえの意味で早期予約しておくのも良いでしょう。

それでは良いお年をお迎えください^^!

タイトルとURLをコピーしました