ポストコーヒーの良い点と欠点 実際に飲んでみた感想&口コミ

商品紹介

ポストコーヒーPost Coffee)は月額1598円で自宅にコーヒーが届くサブスク(定期購買)サービス。

普段は出会う事が出来ないようなこだわりのスペシャリティコーヒーのみを取り扱っていて、世界20カ国150種類の中から自分好みのコーヒーをセレクトしてくれる好評判のショップです。

使用豆は缶コーヒー等に使われる安価なロブスタ種ではなく、風味がしっかり感じられるアラビカ種が100%使用されています。

どんな産地のどんな豆が自分の好みか分からなくても、コーヒー診断というアンケートに答えるだけでコーヒーソムリエがピッタリのコーヒーを選んでくれます。

そんなポストコーヒーですが、発送やコーヒーの味の感想・口コミ評価は良いのでしょうか?

私は珈琲が好きでちょっと気になっていたので、実際にオーダーして飲んでみましたので、良い所・悪い所などリアルな感想を紹介していきたいと思います。

前半ではサービスや味の感想、後半でデメリット・メリットを紹介していきます。

【ポストコーヒー】を実際に購入して飲んでみた感想

コーヒーのサブスクは人生初なのでどんな感じなのかと思いつつ、実際にポストコーヒーのサイトから注文してみました。

届くまでの手順は、①コーヒー診断(アンケート)、②挽き具合などのカスタマイズ、③支払い、という流れになります。

バリスタのコーヒー診断

コーヒー診断という13問の4択アンケートを進めていくとバリスタの診断結果をもとにおススメのコーヒーをセッティングしてくれます。

ポストコーヒーのバリスタ診断画面

更に、冒険度レベルを11段階(安定~冒険)で選べるので、無難な組み合わせチョイスにしたいなら「安定」を、普段飲まないようなコーヒーも試してみたいなら「冒険」を選べます。

バリスタおすすめのコーヒーセットが届くまでは、どんな国のどんな種類の豆が入っているか分からないので、けっこうワクワクします。

セット内容のカスタマイズ

注文決定の前にセット内容をカスタマイズすることが出来ます。

カスタマイズ変更が出来るのは、豆の挽き方、砂糖・ミルク・フィルターの有無、杯数(9杯分or15杯分)、お届け回数(月1回or月2回)、デカフェ(デカフェなし、デカフェあり、デカフェのみ)の有無。

豆の挽き方に関しては、中細挽き(エアロプレスorコーヒーメーカー用)、中挽き(ハンドドリップ向け)、荒挽き(フレンチプレス用)、コーヒーバッグ、豆のままも希望できました。

コーヒーバッグにすればオフィスで飲むことも出来るし、自分好みに細かくカスタマイズ注文できるのも良いなと感じました。

ポストコーヒー到着

ちなみに夜21時頃に注文をしたのですが翌日に発送連絡があり、注文の2日後には手元に届きました。

ポストコーヒーの定期配送のセット
手書きメッセージ入りの箱
ポストコーヒーの定期配送のセット(付属品)
簡易組立てドリッパーや冊子が同封されていた

箱を開けた時点で香ってワクワクがこみ上げる^^。

ポストコーヒーのバリスタ診断では浅煎りの提案をされ届いたのがこちらの3セットでした。

左からホンジュラス産、ルワンダ産、エチオピア産の豆で、ラベルにはカッピング情報、品種・精製方法・産地や標高・農園、焙煎日も記載されています。

ポストコーヒーの定期配送のセットのラベル

飲んでみた感想

結論は「味も香りも満足!」でしたが、ざっくりの感想はこんな感じです。

焙煎直後のパックなので香りがとても良かった。

 

普段味わえない特別な珈琲と出会えた感じで気分があがった。

 

3つの味をその時の気分で選んで飲めて楽しい。

開封前でも袋のガス抜き穴からすでにいい香りがこぼれてきていましたが、袋の封を開けるととても爽やかな香りがして気持ちが高ぶりました。

袋には焙煎日が記されていて新鮮さが伝わるし、挽きたて状態で味も香りもギュッと詰まっている感じでした。

お湯を注ぐ際にはドリッパー内でコーヒー豆がフワッとモコモコと膨らんで香り高くて、飲む前からちょっとワクワクと満足感を得てしまいました^^;

実際に飲んでみると美味しかったですし、今回届いたコーヒーは浅煎りということもあってか、豆そのものの風味がダイレクトに感じられてちょっとした驚きがありました。

普段は酸味の弱い深煎りしっかり目の味が好みで自宅や喫茶店で飲むのですが、バリスタのオススメに従って普段の好みと違うコーヒーを飲み新鮮な感覚の美味しさに出会えました。

コーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

【ポストコーヒー】の欠点(デメリット)

①市販のコーヒーと比べると割高

近所のスーパーなどでは180gあたり500円前後で豆や粉が売られているのでグラム単価は約3円=1杯45円。

近所のコーヒー豆屋(喫茶店)さんだと、豆の種類によりますが100gで600円前後なのでグラム単価は約6円=1杯90円。

ポストコーヒーの場合、135g(45g×3袋)で1598円~なので、グラム単価は約12円=1杯180円。

グラム単価だけで考えるとスーパーやコーヒー豆屋と比較するとポストコーヒーは2~4倍の値段になるので割高です。

私の場合は、日常的に飲むコーヒーは手ごろな価格で近所で入手したコーヒー、ちょっと贅沢な気分でコーヒーを楽しみたい時はポストコーヒーのコーヒーから使うようにしています。

②好みではないコーヒーが届く可能性がある

ポストコーヒーの欠点をあえて言うならば、あまり好みじゃない香りや味のコーヒーが届く可能性があるという点。

ですので、とにかく安く飲みたいというコスパ面を重視していたり、冒険や遊び心なしで絶対に〇〇な味がいい!と好みに絶対的なこだわりがあるのであれば不向きなサービスかと思います。

ただ、コーヒー診断時に冒険度を下げたり、届いたコーヒーの評価(苦手・普通・好き・大好き)をする事でより実際の好みのチョイスになっていったり、気になるコーヒーを単品でリクエストすることも可能です。

 

私の場合は、普段好んで飲むものと違う味だったり、自分一人では出会えない新たなコーヒーとの出会いや発見もしたいという気持ちがあるので、毎月どんな出会いがあるかワクワクできるサービスのポストコーヒーは気に入ってます。

【ポストコーヒー】の良い点(メリット)

①味と香りが良い

ポストコーヒーの良い点、まずはスーパー等に売っている袋入りコーヒーより断然に美味しいという点です。

缶コーヒーなど大量消費用に使用される比較的安価なロブスタ種ではなく、ポストコーヒーでは高品質アラビカ種を100%使用しているので、頭の奥まで広がるような香りや味が楽しめる上、豆の種類ごとの特徴を感じられました。

豆のお届け状態も「豆のまま・コーヒーバッグ・粗挽き×2種・中細挽き」から選べるので、珈琲ミルをお持ちの方は豆の状態で届けてもらい自宅で挽きたてで淹れれば更にベストな味と香りが楽しめると負います。

②世界中のスペシャリティコーヒーと出会える

メリットの2点目は、普段は出会えないようなスペシャリティコーヒーを少量から気軽に楽しめるという点です。

世界20カ国150種類というラインナップで、日本国内のみならずアメリカ、カナダ、ニュージーランドなど海外の有名ロースタリー(焙煎屋)のコーヒーと出会えるという楽しさもプラス評価と思います。

③定期購買の縛りもなく、スキップも簡単

サブスク(定期購買)でありがちな購入回数や継続回数の縛りもなく、配送のスキップや解約もペナルティなしでマイページからササっと出来るので超良心的です。

また、定期購買を行わなくても気に入ったコーヒーを単品で指定購入することも可能です。

コーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

それでは実際に【ポストコーヒー】を利用している方々の口コミを見てみましょう。

【ポストコーヒー】の口コミ

焙煎直後の鮮度感ある香りと味がGOOD

私

どんなコーヒーがバリスタおすすめとして届くのか分からないので、到着日までのワクワク感が意外と良かったです。

 

袋には焙煎日が書かれていて焙煎直後の豆が発送されたおかげか香りも良くて、ドリップ時にコーヒー粉がフワッとモコモコ膨らみました。

 

初回は浅煎りタイプの3品でしたが、香りも味の違いの異なる個性が味わえて楽しかったです。

 

飲んだ感想をフィードバックしたり単品リクエストすることで、次回発送のコーヒーのチョイスを改善してくれるのも良いなと感じました。

香りがとても良い

箱を開けた時点でけっこういい香りがしてきます。

 

週末の朝に飲むのを楽しみにとっておいてます。

 

箱の手書きのメッセージもちょっと幸せな気持ちになる。

好みの幅が広がった

いつもは深煎りのコーヒーばかりを好んで飲んでいました。

 

ポストコーヒーで深煎り以外のコーヒーに出会って好みの幅が広がりました。

 

最近は中煎りの爽やかな風味も好みになってきました。

コーヒー初心者にもおすすめ

普段使いしているコーヒーとはレベル違いの香り味でした。

 

喫茶店でしか飲めないような通なこだわりコーヒーが家で飲めるのは素敵。

 

バリスタのおススメ豆が届くのでコーヒー初心者にも良いシステムかと思いました。

世界中のロースタリーと組んでいる

日本だけじゃなく海外ロースタリーのコーヒーも楽しめます。

 

厳選された世界中のハイレベルなコーヒーと出会えるのは貴重な経験でした。

 

毎月届くのが楽しみでたまらないです!

口コミまとめ

・アラビカ種の高品質スペシャリティコーヒーなので美味しい

・どんな組み合わせのコーヒーが届くのが楽しみ

・世界中の有名なロースタリーのコーヒーが自宅で楽しめる

・自分の知らないコーヒーと出会えて好みの幅が広がる

みなさん【ポストコーヒー】に満足されていました。

※口コミはあくまで個人的な感想です

【ポストコーヒー】の購入情報

【ポストコーヒー】は公式サイトで注文が出来ます。

月額1598円で自分だけのためのバリスタおすすめの厳選3種コーヒーが届きます。

サブスク(定額購入)ですが回数縛りや解約金もないので1回だけ試して止めたりスキップても問題ありません。

スペシャルでワクワクするなコーヒータイムが待っています^^!

500円割引クーポンコード→coffee-b4gwdz

↓ご注文は公式サイトからお願いします↓ 

コーヒーのサブスクならPostCoffee【ポストコーヒー】

タイトルとURLをコピーしました