首がラクになる【みんなのまくら】の寝心地や口コミ ストレートネックの方必見!

商品紹介
この記事は約15分で読めます。

ストレートネックの症状がひどくて悩んできた運営者ハッピーサトです。

首にキリっとくる痛みがあるだけでなく、体調や季節、気候(気圧)の変化から更に症状が悪化すると頸椎神経圧迫から左前腕と左手の親指と人差し指にしびれ・麻痺が生じる状況です。

整形外科や整体でストレートネック(骨の並びのゆがみ)を治し痛みを消す事は困難で、ダメもとで牽引も1年行いましたが全く効果なしでした。

首と首からくる痛み・しびれ・麻痺については末梢神経障害の対症療法として、鎮痛剤(ロキソプロフェン)や血流をよくする薬(ユベラN)とビタミン剤(メチコバール)を3年使いましたが、改善には至りませんでした。

 

ストレートネックに悩んでいると色々な改善方法を同時進行で試しながら長期間の戦いになるのが辛いところ‥。

その対策として枕選びがありますが、ストレートネック向けでも様々な形状や素材の枕がありますが・・・

今回はネックからくる辛い症状が少しラクになり満足し5年以上使っている【みんなのまくらの使い心地を紹介していきます。

※私が使用しているのは「みんなのまくらプレミアム(かため)」です。

ストレートネックにおすすめの枕

ストレートネックになってしまうと文字通り首の骨の並びが真っ直ぐになってしまいます。

首(頸椎)を横から見たときに弓なりに骨が並んでいる状態が本来の姿ですが、スマホやPCの長時間利用で下を向くことが多いライフスタイルだったり、事故やケガなどで首に衝撃を受けて骨の並びが変化してしまう事もあります。

ストレートネックの場合は骨の並びが変化したことで中を通る神経を圧迫してしまい、首やその周辺、さらには腕や手などにまで痛みやしびれなどを生じさせてしまいます。

骨の並びを本来の形状に修正して痛みやしびれを改善するためには、骨の並びに元の湾曲を作り神経の圧迫を解放できる首の後ろをサポートしてくれる形状の枕が必要になります。

 

今回紹介する【みんなのまくら】も首の後ろをサポートしてストレートネックに湾曲を作ってくれる形状の枕で人気の商品です。

仰向けでの寝心地について

まず仰向けの時の寝心地についてですが、ストレートネックで湾曲が不足してしまった箇所(特に頸椎5~7番)を支えて首に本来の自然なアーチを作ってくれる形状になっているので首がラクに感じます。

この5~7番の頸椎部分が圧迫されていると「前腕や指のしびれ」として症状が出ますが、首の後ろをサポートして自然な湾曲を作ってくれるので神経の圧迫から解放されている印象です。

また、首頭の角度が不自然にならないよう枕は均等の高さではなく頭部は首よりも少し低くなるような設計になっていて、寝ていても窮屈な感じがしません。

という事で仰向けでの寝心地はとても良く、ストレートネックの症状から解放される感じです。

横向きでの寝心地

一般的な枕やストレートネック向けの枕でも、仰向きでは寝心地が良くなるよう設計されていますが、【みんなのまくら】は横向き寝でも首に負担がかからない形状に設計されているのが特徴です。

これまでの枕と異なり横向き寝になった時にも頸椎に角度が付いて負担がかからないように、枕の両外側が膨らみを持った形状設計になっています。

実際、寝返りをうたずに朝までずっと仰向けで寝る人はきっと少ないですよね^^;

ですので寝返りを打った際でも首に負担がかからないので横向きでも寝心地は良いですし、腰痛もちで仰向けではなく横向き寝が基本スタイルという人にも最適な枕です。

枕の高さ調整

枕全体の高さ調整

枕全体の高さを調整できるアジャスターシートが入っているので、実際に寝てみて枕の高さが合わない場合は出し入れして調整が出来ます。

アジャストシートは1cm×2枚でワンセットなので、0cm、1cm、2cmの間で好みで調整が出来ます。

【みんなのまくら】プレミアム(10,780円)とファーストクラス(18,480円)にはアジャスターシートが付いていますが、スタンダード(標準価格6,380円)にはアジャスターシートはありあせん。

枕の前後左右の高さ調整

枕にはクッション材の補充口が4ヶ所あるので、そこから詰め物を増減させて自分好みに高さや寝心地を調整できます。

枕の中央部分の2か所(前後)の補充口で、首の後ろをサポートする箇所の高さ、後頭部を乗せる箇所の高さを調整できます。

枕両端の2か所(左右)の補充口で、横向き寝の時の枕の高さを調整することが出来ます。

ですので、店舗でオーダーメイドした自分専用の枕になり、どの向きで寝ても快適な寝心地になります。

補充口はスタンダードとプレミアムは4か所、ファーストクラスは6か所あります。

枕の洗濯

枕のクッション材にはポリエステル100%の粒わたやパイプが使用されていて、本体丸洗いが可能(洗濯機OK)なのでとても衛生的に使い続けることが出来ます。

ストレートネックむけの枕では他にもウレタン素材(低反発まくら等)の商品もありますが、水洗い厳禁のため汚れを落とすことが難しいです。

また、ウレタンフォームは日光でも劣化してしまうので日陰干ししかできず、ダニが発生してしまうと退治が非常に困難です。

【みんなのまくら】は丸洗い洗濯も可能なので、メンテナンスの面でも使いやすいです。

 

ここからは実際に使用している人の口コミを紹介していきます。

【みんなのまくら】の口コミ評判

ストレートネックの症状がラクになり大満足

製品:プレミアム硬め

 

首周りの痛みや腕にかけてのシビレ等が酷かったですがラクになりました。

 

首の後ろのサポート感が心地よいですし、自分好みに高さなど細かく調整できるのも素晴らしいです。

 

腰痛もちなので横向きで寝る事も多いですが、横向き寝のための設計がされているので、どんな状態でも快適に眠れて大満足です。

横向き寝でも抜群の寝心地

製品:プレミアム硬め

 

ストレートネックからくる首と肩コリに悩んでいました。

 

購入時のまま使ったら首が痛くなってしまいましたが、高さ調整をして低くしたらいい感じになりました。

 

それから寝心地がすごくよくなりましたし、特に横向き寝は抜群によく感じます。

丸洗いできるので気持ちよく使える

製品:プレミアム柔らかめ

 

柔らか目を愛用していますが気に入って娘と一緒に愛用しています。

 

ストレートネックむけの枕ではなかなか丸洗い可能なタイプが無いので助かります。

 

特に夏は汗汚れが気になりますが洗濯出来て清潔に使えて気持ち良いです。

久し振りに良い買い物が出来た

製品:プレミアム柔らかめ

 

ちょっと高価だなと思いつつ購入しましたが、とても満足の寝心地です。

 

首と頭が中央のくぼみにスポッとフィットして、首や頭がしびれる事もなく気持ちよく寝られるようになりました。

 

これまで何度も枕を買い直してきましたがとても良い商品に辿り着けました。

口コミのまとめ

・独自の形状なので首や肩がラクになった

・横向き寝でも首に負担がかからない

・首と頭がサポートされて気持ちよく寝れる

・丸洗いできるので清潔

このように皆さん【みんなのまくら】に満足されていました。

※口コミはあくまで個人の感想です

さいごに

今回はストレートネックの人向けにおすすめの枕【みんなのまくら】を紹介しました。

【みんなのまくら】は仰向けでも横向きでも首に負担がかかりにくいデザインですが、仰向けで基本寝るという方はお試し返品使用可能なセブンピローで確認するという手もありかと思います。

仰向け寝にもおすすめの枕はコチラで紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。

ベストな枕に出会えることを願ってます、それでは^^!

タイトルとURLをコピーしました